TREATMENT 予防矯正

PREVENTIVE
CORRECTION
予防矯正とは?

子どもたちの顔と発育に対する悪い影響を除去し、顔貌の発育を改善する
予防矯正歯科です。
生え変わり時の子ども達5人中4人には歯並びの乱れがあると言われています。

ALIGNMENT OF TEETH なぜ歯並びは悪くなってしまうのか?

日々の悪習慣が歯列不正の原因となります

これまで歯並びは遺伝によるものと言われてきましたが、最近の研究によって遺伝よりも生まれてからの口や顎の周りの筋肉の影響が大きいことが分かっています。

• 口呼吸
  • 舌の癖
  • 飲み込み方の癖

FEATURE 予防矯正の特徴

• 歯を抜かない

• 後戻りが少ない

• プランケット(針金)
    をつけない

• 正しい成長を促進させ、
    正しい歯列に誘導していく

• 費用や期間が
    かかりにくい

5〜10歳に予防矯正治療の開始をおすすめする理由

• 歯列不正の原因は呼吸方法、飲み込み方、姿勢などの癖により顎の骨の成長に影響するためと言われています。
  • その顎の骨が成長する時期が5歳をピークに10歳頃までが一般的であり、この時期に癖を取り除くことが適切な成長を促すため5〜10歳に治療の開始をおすすめしています。

MERIT 小児予防矯正のメリット

歯列不正の原因を
取り除くことができる

原因を取り除き、適切な成長を促すことで長期的に歯並びが安定する(ワイヤー矯正やマウスピース矯正では並んだ歯並びが元に戻ることがあります)

健康な発育が期待できる

呼吸や姿勢などの改善をすることで身体機能に影響することもあります。

痛みが少ない

ワイヤーを用いたり、歯の抜歯を基本的には行わないため痛みが少ないです。(トレーニングにより筋肉痛の痛みは出ることがあります)

MYOBRACE マイオブレス矯正について

マイオブレス小児矯正とはこのようなマウスピースを毎日1時間と寝る時につけて頂き、また舌や飲み込みのトレーニングなど行うことによって歯並びを綺麗にしていきます。よく矯正を始めるのは永久歯が生えそろってからの方が良いですか?とご質問を頂きますが、乳歯の段階ではピッタリ綺麗に並んでいるのも問題です。
乳歯の状態で歯並びにガタつきなどがあったり、ピッタリと綺麗に並んでいると永久歯の生えてくるスペースがなく同じようにガタつきのある歯並びで生えてくる事がほとんどです。
マイオブレス矯正はそんな永久歯の生えてくるスペースを作ってあげることによって永久歯の歯並びも良くするものになっているので乳歯からの矯正をオススメしています。